ストアカ集客!講座開設後1ヶ月足らずでシルバーバッチを獲得しました!
ストリートアカデミー『ストアカ』で、講座を開設してから1ヶ月足らずでシルバーバッジを獲得しました!
シルバーバッチを獲得するためには、
- 50人以上教えた OR 10回以上教えた
- 満足度レーティングの累積平均が 3.5以上
- 過去6ヶ月で3回以上教えた
という条件を全て達成する必要があるのですが、私はマンツーマンのオンラインレッスンを行っているので、「10回以上教えた」の条件をクリアし、獲得することができました。
本記事では、ストアカで集客する際に私が工夫した点をご紹介したいと思います。
はじめに
私は「ストアカを使って大きな収入を得たい」という気持ちは、現状大きくありません。
それよりも、これまでオフラインでのレッスン経験は多かったものの、オンラインでのレッスンをあまり行ってこなかったので、オンラインレッスンのスキルをアップさせて、今後の活動に繋げたい。
という狙いの方が大きいです。
そのため、「ストアカを使って大きな収入を得たい」と思っている方にとっては、あまり参考にならないかもしれません。
その点をご理解頂いて、お読み頂けると幸いです。
ストアカの講座を作る上で気をつけた点
高めの価格設定をしない
ストアカに限らず、よっぽど付加価値を付けない限り、いきなり高い値段をつけてモノを売ることはできません。
特に今からストアカを始めようと思っている方は、競合となるライバルが既に多くいることになります。
ですので、その強力なライバルに勝てるだけの付加価値(著名度や他者を圧倒できるスキルなど)がない限りは、高めの価格設定をしてもお客さんは買ってくれません。
ですので、まずは利益度外視で低めの価格設定をし、十分な集客ができてから、価格を見直すことをオススメします。
タイトル・キャッチコピーは、検索ワードを意識して設定する
講座を開設する際に一番最初に設定する、タイトルとキャッチコピーは非常に重要です。
というのも、タイトルとキャッチコピーに設定されたワードから、ストアカ上での検索にヒットするようになるからです。
例えば、「初心者向けのピラティス講座」を作成する場合、ターゲットとなる「ピラティス初心者」の方が、どんな検索をして、目当ての講座を探すかを考えます。
具体的には、
- 「ピラティス」
- 「ピラティス 初めて」
- 「ピラティス 入門」
- 「ピラティス 未経験」
といったワードで調べることが多いでしょう。
つまり、「ピラティス」というワードはもちろん、「初めて」「入門」「未経験」といったワードをタイトルやキャッチコピーに入れれば良いわけです。
SEO対策と同じく、いきなりメインワード(今回だと「ピラティス」)のみの検索で上位にヒットさせることは難しいので、まずは2単語以上で上位に検索されることを目指しましょう。
設定できる項目は全て入力する
講座を作成する際に入力できる項目は全て入力しましょう。
画像も3枚全て設定するようにしましょう。
掲載情報の充実度の重要性は、ストアカの公式ヘルプでも述べられています。
検索順位にどれだけ効いてくるかは内部ロジックの問題なので、実際のところは分かりませんが、少なくとも掲載情報が充実していることで、お客さんの迷いを減らすことができます。
開催日程をできる限り作成する
ストアカを使ってみるとわかるかと思いますが、開催日順のソート機能があったり、近日開催の日程が検索一覧に表示されていたりと、ユーザが予約しやすいように開催日程が見やすいところに表示されています。
無理して開催日程を増やす必要はありませんが、できる限り開催日程は多く設定しておいた方が検索上位に表示されるかと思います。
また開催時間も重要です。
というのも、開催時間で検索できたり、朝開催されている講座の特集が組まれたりと、広い開催時間を設定していると、その分多くのシチュエーションで表示されるようになるからです。
「受けたい」登録をしてくれた方に、お知らせ配信をする
講座開設後、しばらくするとユーザから「受けたい」登録されることがあります。
これは開設した講座に少なからず興味を持ってくれている証拠なので、活かさない手はありません。
もし「受けたい」登録されたら、開催日程追加したタイミングや何か講座内容を変更したタイミングで、お知らせ配信をしてみましょう。
お知らせ配信をきっかけに予約に繋がったり、開催リクエストを送ってくれるかもしれません。
最後に
いかがでしたでしょうか?
これからストアカを利用しようとしている方、また利用しているが集客に困っている方に、少しでも参考になって頂ければ嬉しいです。
また随時ストアカ上からもオンラインレッスンを受け付けておりますので、ご興味ある方は下記リンクからご予約をお願いします!