産後ピラティスインストラクター養成講座受講日誌①

先日から、産後ピラティスインストラクター養成講座の受講を開始しました!

私自身の復習も兼ねて、日誌という形で全6回に分けてブログを書かせて頂きます。

まず初回を受けた一番の感想は、

「知っていたつもりだったけど、やっぱり女性にとって出産は本当に大変なことなんだ!」

ということを再確認しました。
私自身も一児の母で、出産の過酷さは経験していますが、改めて気がつかされました。

またそれだけ体に負担のかかる出産なので、産後ケアをしっかりしておかないと、更年期へのトラブルにも繋がっていくということも再確認できました。

妊娠から出産、育児まで、お母さんの体の不調は色々出てくると思います。
やはり、赤ちゃんが出てくる骨盤周りの負担はとてつもないです。
そして、ホルモンの変化も心身へ大きな影響を与えます。

出産すれば終わりではなく、出産でボロボロになった体で育児をしなければならないですし、抱っこや、オムツ替え、授乳もなかなか理想的な姿勢でできないので、筋肉のアンバランスに繋がり、体の不調が起こります。

育児中って本当に時間がないけど、自分の体メンテナンスの時間を少しでも取ってあげることががすごく大事になってくると思います。

今回は座学がほとんどでしたが、次回はエクササイズもやるそうなのでまた楽しみです。