産後ピラティスインストラクター養成講座受講日誌⑤

5日目、座学、エクササイズ半分ずつ行われました!

座学は、産後のマイナートラブルについての続きと、姿勢について行われました。

不良姿勢を学び、この姿勢にはどんなエクササイズをすれば良いのかを学んでいきました。

自分もどんな姿勢になっているのかを再確認できました。

今回のエクササイズは上半身を使うエクササイズが多く、特に肩周り、肩甲骨を動かすものが多かったのですが、やっている最中は『ちゃんと使えているのかな?』と思いましたが、次の日に筋肉痛になったので、しっかり効いていたようです☺️

どうしても産後は、授乳だったり、オムツ替えだったりと、前かがみになってしまい、胸が縮んできてしまいますが、エクササイズをしてあげることにより、筋肉が伸び縮みし、終わった後はとても気持ちが良かったです。

ただでさえ、育児で疲れているのに、肩こりや背中が張る、腰が痛いなどのトラブルは気持ちまでもブルーにさせます。

一日少しでも良いので、自分の体に目を向けてあげると心も軽くなると感じました。

産後の多くの方にこの知識をお伝えしていきたいと思います!